健康について

日常の隙間時間でブログネタを考えているのだけどすぐに忘れてしまう。

メモすればいいのだけど、それすらも忘れる。

限りある時間、うまく使っていこう。

 

今日の献立

⒈健康への取り組み

 

ーーーーーーーーー

⒈健康への取り組み

ーーーーーーーーー

 

前回、健康はいつもあるものじゃないと感じるようになったと書いたけど、実際何をして日々の健康を作っていくのか?について書いていこうと思う。

 

日々気をつけていること

⒈口腔ケア

⒉全身のストレッチ

⒊同じ姿勢をとらないようにする

⒋ストレスを感じたら解消するように動く

⒌睡眠時間の確保

こんなところだろうか。

 

口腔ケアは歯間ブラシと歯の磨き方を注意

歯周病は万病の元と言われていることもあるし、何より食べることが大好きだから入れ歯になりたくない。入れ歯にした人の感想を聞くと「食べ物の味が感じにくくなった」とかよく聞く。

1日10分くらいで歯が健康に保たれてるならこんなにいい投資はないと思っています。

あと半年に一回、歯医者に歯科健診してもらっている、専門家のメンテナンスを受けることで歯の状態や歯磨きのくせ(歯が綺麗に磨けていない部分の確認)を教えてくれる。

 

体についてはどの部分も「なくすと取り戻せない」ものだから大事に使わねば。

 

全身のストレッチと同じ姿勢をとらない

仕事でデスクワークなどして同じ姿勢をとっていると体の一部分が硬くなることをよく感じる。20代の頃は1日寝れば復活したのだけど、今は硬さが据え置きされる感じがしているので寝る前に5分ほど、フォームローラーなど使って体のメンテナンスをしています。

デスクワークでは意外に脇の下が凝っていることがあったり、その日の体の使い方のくせで硬い部分が違って面白い。

 

ストレスを感じたら発散する

これは月に4回くらいあるやつです。自分の場合、最近で言えばセブンイレブンのラーメンを寝る前に食べること。とにかく食べて発散!これまで散々健康に気をつけなくてはと書きつつもやってしまう。

 

睡眠時間の確保

少なくとも6時間は寝るようにしている。8時間くらいがいいみたいだけど、なんか寝るのがもったいなくて。そして昼寝の20分は毎日欠かしません。昼寝は本当に大事だと思う。午後からの作業効率がとてもよい。

ボーイスカウトをしていたせいもあり、コンクリの道端で寝た経験もあるからどこでも寝れることが幸いして、即寝できるからいいのね。

 

こんなことをして日々の健康を保とうとしています。圧倒的に運動の量が足りてないので今年は運動習慣をつけることも頑張ってみようか。

 

日々を振り返って、アフィリエイトにつなげるヒントを探しつつ、やっぱり自分が幸せと思える時間を増やせるように頑張っていこう。